金箔屋さくだ
メニュー

ブログ

今流行りの「金箔ヘア」の作り方!

2022年03月24日

卒業式や成人式は人生に一度の行事ですので、思い出に残る素敵な髪形にしたい!
と、皆さんお考えになるかと思います。
そんな時におすすめなのが、今流行りの「金箔ヘア」です!
今回は、2021年12月に「ユネスコの無形文化遺産」に登録された「縁付金箔」をご使用いただきました。文化遺産を身近なヘアアレンジに使用できるのも「金箔ヘア」の魅力かもしれません。

今回モデルをしていただいた方は、「卒業式で金箔ヘアをしてみたい」ということで、当店の金箔をご使用いただきました。お一人で行うのは難易度が高いので、ヘアメイク専門の方にお願いするとより美しい仕上がりにしていただけるかと思います。

また、ヘアメイクさんに金箔ヘアをお願いする場合、ご自身で材料を持参するケースが多いと思いますので、その際はぜひ当店をご利用くださいませ。

まずセットした髪の箔を貼りたい箇所にヘアジェルを塗ります(今回は髪飾りなども付け終え、あとは金箔を貼るだけという状態からスタートしました)。
金箔に触るときは、専用の箔箸や竹製ピンセット使用します。ご用意がない場合は、ご家庭の割りばしや竹串などでも代用可能です!

金箔は1万分の1mmという大変うすい素材ですので、息を吹きかけるだけでシワが寄ってしまいます。金箔を扱う際はそっと行うようにしましょう。少しずつ箔をちぎりながらジェルを塗った箇所に乗せていきます。
とても素敵な金箔ヘアが完成!!

シート状の金箔を使用することで、大きさを自由に変えることが出来き、金箔が光を反射してキラキラ美しい仕上がりです。

シート状の金箔はゴージャスなヘアアレンジにとても向いているのですが、幾分か取り扱いが難しいという難点があります。そんな時は、「プレミアムゴールデンラメスプレー」がおすすめです!

髪だけでなく、デコルテにも使用することができ、シュッと吹きかけるだけで簡単にきらびやかなヘアアレンジが可能です。シート状の金箔使った時とは一味違った上品で素敵なきらめきの仕上がりになります。